2011年8月30日火曜日

end of the summer (夏の終わり)

こんにちは。8月ももう終わりますね。残暑が残っているとはいえ僕の周りではもう秋への支度が始まりました。

季節の終わりを一番告げているのは蝉の声です。お盆前まではあんなに激しく鳴いていたのに今は午後のひとときの合唱以外声が気にならなくなりました。僕のお母さんはひぐらしの声が大好きなので夏の間はお店を閉めた後僕といっしょにひぐらしの声を聞きながらお散歩をしてました。2~3日まえに夕方僕の部屋に窓から蝉が飛び込んできて壁についている照明器具の中に入ってしまいました。僕はとってあげられないので一晩中彼のそばで彼の歌をきいていました。朝になってお母さんが捕まえてお庭に帰してくれました。短い命を一生懸命生きているんですね。

もうしばらく残暑が厳しそう。皆さんもどうぞご自愛ください。

夏ももう終わり。。。。さみしいですねー。

2011年8月23日火曜日

my favorite sweets (僕のお気に入り)

連日の猛暑が少し和らぎここ2~3日は過ごしやすいお天気でしたね。お盆を過ぎると急に陽が短くなり鎌倉山では夕方6時半頃にはうす暗くなってしまいます。暑いといってももう秋の気配がしますね。夏が大好きな僕にはちょっとさみしい。。。。

今日は久しぶりにお母さんがスコーンを作ってくれました。夏場は暑くてバターが溶けやすく上手にできないからお休みしていたけれどちょっと涼しくなったので再開しました。バターと小麦粉と牛乳だけで作るシンプルなイギリスのお茶菓子です。ポタリーカフェの定番スウィーツ。スコーンのファンの方たちがたくさん食べに来てくれます。

こちらは大好きなアップルパイ。夏はアイスクリームなどといっしょに食べますが冬はこの上から熱々のカスタードをかけていただきます。



2011年8月13日土曜日

Fair Guest (素敵なお客様)

こんにちは。僕は連日の猛暑にちょっと夏バテ気味ですが皆さんはお元気でお過ごしのことと思います。 

先日ポタリーに素敵なお客様が見えました。シンガーソングライターの畠山美由紀さんです。以前から何度かお買いものに来てくださっているので顔見知りでした。彼女は気仙沼出身で震災直後から何度も被災地を慰問し歌を歌い被災した方々を励ましていらっしゃるそうです。彼女の姿にぴったりの柔らかでハンサムな歌声がどれほどたくさんの人たちを元気づけたことでしょう。

気仙沼の被災したお友達を訪問するために元気の出るキラキラしたブローチをお土産に買ってくださいました!きれいなモノ、可愛いモノはそばにあるだけで嬉しくなりますね。




畠山さんのCDです。聖子お姉さんに貸してもらいました。




節電実行中。保冷剤入りハチマキで頑張っています。