2011年7月16日土曜日

Gardening (庭仕事)

今年は梅雨が短く夏の到来が早いため暑さもひとしお厳しく感じますね。

例年なら蒸し暑くても照り付ける太陽の出番が少ないので7月は朝晩のお庭仕事も比較的楽にやり過ごしておりました。今年はまだ7月なのにこの暑さ。早朝に水撒きや手入れを済ませていても10時ころにはじりじりとした陽射しにお庭の植物はからから状態です。

ポタリーガーデンは宿根草を中心に作られているので春先には何もなかったフラワーベッドもこの季節になるといきなり背丈ほどに伸びるハーブや草花でもりもりになります。背の高い植物が小さい植物に日陰を作り匍匐性のインパチェンスやビンカミノールが地表面を覆うというのがいつものパターンでしたが今年は地表面が暑くて乾燥しているためか成長が今一つです。

お庭を作っているとその年のお天気によって植物の暮らしは様々に変化することがよくわかります。毎年庭は異なる顔を見せてくれ、時には失敗してがっかりしたり、意外なところに美しい花を咲かせて驚かせてくれたりと庭との付き合いは本当に飽きることがないですね!

僕はお庭が大好きなのでお母さんといっしょによく庭で過ごします。小さな庭だけれど自然がいっぱい。今はアゲハチョウの幼虫が一生懸命セージやマロウの葉を食べています。


梅雨の間、ちょっと庭仕事を怠けると雑草でいっぱいに
なってしまいました。
今は強い陽射しに雑草もぜーぜー言ってます。



こんにちは。暑いですね。
僕は背中のバックに保冷剤を入れてお散歩に行ってます。
ふー。。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿